--/--/--


2008/05/13

初音ミク1

3D初音ミクに再挑戦しようと思います
参考になるのかよくわかんないけど制作過程をブログに書いていきます
ブログ名変えようかな・・・・
後、カテゴリも新しく作ってしてみた

使用ツール
SAI(期限切れ・・・orz。 いつか買います!)
ペイント
MetasequoiaLE(これも無料だz・・・)
六角大王Super5


とりあえずイメージをコネコネしつつ、授業中に描いた↓
最終目標「全員集合」なのでキャラ描き分けてみた(目だけだけど)。
35.png


次に下書き とりあえず顔のみ
ろびは「正面から見た目」と「横顔の輪郭」を元に顔作ってます
三面図描けない・・・><

saiでかきかき。 うん、適当。似てないし・・・。髪ないし。・・・キニシナイ!
41.jpg


とりあえずここまで 作業進み次第更新。


追記に続き

ここからメタセコ
ろびは顔のモデリングは線と面から作ってます
というか1個1個完成したパーツをくっつけていく感じ
(体もパーツごとに作るy)

*塊から作る人も多いy 
 ギブソン先生の→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1403441


まぁ、スタート。
まず下絵に合わせながら線と面を作っていく
点の数、場所は適当

(メタセコの設定:y軸ミラー、曲面(4分割))


43.jpg

正面輪郭
42.jpg

横顔輪郭
44.jpg


それぞれのパーツをだいたいの場所に置く

点を移動させて立体っぽくみえるようにする
主に目と正面輪郭の点z軸方向(青軸)に移動
いろんな方向から見て微調整
47.jpg


これで顔立ちがつかめるようになった・・・のかな・・・
後はこれに合わせて面を作っていきます

とりあえずここまでー

ここまでくるともうかわいく見えるから不思議!
愛だの。


コメント

非公開コメント

みっくみくだのwww
「愛着は最初の一文字から」
って文芸に於けるキャラ作りの持論というか結論というか礎なんだけど
CGでも同じだの
愛着は最初の一点からw

まだまだろびの中ではミクブーム続いてるy
むー・・・深い・・・?
