--/--/--


2011/08/15

空作ってみた

この動画見て衝撃が!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10968092(ussyPさん)

すげええええってのと、どうなってるの!?って

それから自衛隊Pさんの動画で勉強させてもらって、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8809488(自衛隊Pさん)


自分でスカイドームを作ってみることにしました。



んで、なんやかんやでできました
88.png
空がきれいだあああああああ

91.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記に製作メモをば。

<製作メモ>
①メタセコとかで球体のポリゴンを作る。

②縦横1:2でなんとなくテクスチャーを作る。
(空描いたことなかったんだけど、下手でもそれなり?に見えるような気がする・・・)
sora.png

③球体にテクスチャーを貼り付けて、UV展開をする。
*前に球体のUV展開を六角大王でゴリ押しで作ったことがあるのでそれを使用。(まじめんどくさかった。)
*六角の表示だとなめらか面表示で光源設定で光の当たらない部分の明るさを100にするorアニメ調表示でテクスチャーのアニメ調表示での色設定ってところの3色を全部白にするときれいにできると思う。(片面表示)
*両面表示の場合は、球体の中にカメラを入れれば中から見ることができる(レンズ平面不可)
150.jpg
151.jpg

④なんかゆがんで見えるからテクスチャーをいじる。
こんな感じ↓でゆがんで見えるとこの画像を変形させたり、上下の位置を調整することでゆがみを無くす。
あと画像の上のほうと下のほうはゆがみが大きいからなるべく書き込まない。(直すの難しいから・・・)
149.jpg
いじったあとのテクスクチャー↓
sora4.png

⑤テクスチャー張り直して完成。
89.png

わーい、できたぞーーーー


ついでにリンちゃんの顔だけできたからペタ
90.png


コメント

非公開コメント

