--/--/--


2010/09/26

ポケモン買ったよ

ポケモンホワイト買いました

 ろびはダイパで復帰組になるのかな?
 今はRGとダイヤとHGとホワイトを持ってます。


ホワイトは
クリアして、BP稼ぎちょっとしてアンクルとレンズGETして、
シャンデラ厳選して妥協して育てはじめたとこだったんですが、

ポケモンBWのwikiのタマゴのとこみてたら
ttp://www23.atwiki.jp/pkmnbw/pages/94.html
なんか今作はV4が作りやすいみたいなので検証?してみました。

んで、もうちょっと厳選粘ろうかなぁって思ってるとこです。


追記にて検証っぽいの↓
(検証といっても10体だけだし、適当だし信頼度は低いです。)


追記の追記
 シャンデラ厳選は妥協しました
 シママのHCSとHCBSから、おくびょう・ひらいしん 31 0 31 31 27 31 が産まれたよ!
 たまーにいい個体値くるなぁ 攻撃0とかすげー
 あと、4個遺伝の可能性はあるかも
 ちなみにろびの個体値自慢の最高はフシギバナさんの 31 24 31 30 31 31 です

ヒトモシ♀(かわらずの石)とヒトモシ♂(パワーレンズ)の子供10体の個体値とか↓
個体値はバトルサブウェイでlv50にして調べました(個体値が12か13なら12.5って表示)

82.png

親からの個体値の遺伝の数は3か4(18.5のやつとかはたぶん18だろうってことで適当に判断しました)
 HGSSの仕様だと遺伝の数は3個(たぶん)なので4個以上親と一緒になる確率は6/32=19%(←合ってる?;)
 今回の結果だと3/10=30%
誤差の範囲といえばそうかもしれないけどちょっと上がってるので、4つ遺伝することもあると仮定して次の計算。

それでV4の作りやすさは、
HCDS(C固定)とHDSを親にしてHCDSを狙う場合 *HCS(C固定)とDCSが親の場合は↓の値*1/2

 HGSSでは、
  V3 3/5*2/4=3/10=30%
  V4 3/10*1/32=3/320=0.9% (111体に1体の割合でV4)
 BWだと
  V4 3/5*2/4*1/3*0.3(さっきの結果)=3% (33体に1体の割合でV4)


この計算から、HGSSよりBWのほうが3倍くらいV4が作りやすいってことになる。


誰か検証してくれないかなぁ・・・
まず4つ遺伝する確率が30%という仮定が適当だから、それ使って計算ってのが無理やりなんだよなー
計算式も合ってるのかわからんし、遺伝しないでVになる確立(1/32)を入れてなかったりするし。
もうちょっとすれば誰かが解き明かしてくれる日がくると思うので、ろびはこのくらいで検証やめときます。


コメント

非公開コメント

臨時用に??

使いにくいけどチャット借りてみたよ。。
需要ないかもしれんが一応。
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?mode=entrancepage&roomnum=948013&password=
