2009/07/14

PK

にこ動のとある動画リスペクトで作りました。
まちがってるとこいっぱいあると思う。

73.png
75.png
2009/07/05

メグッポイド2

メグッポイド製作中

顔を作り直して髪は位置を修正。
んで体も作りました。服は適当に色変えただけ。
スカートのフリルだけ作ってみた。

中の人に似てる似てないはともかく美人さんにはなったと思う。
写真元にしたから美人にならないはずはないんだけども。

136.jpg
135.jpg


顔モデリング手順メモ
*ろびはメタセコ(フリー)と六角大王を使ってます。

sai(期限切れてるのでprtscrで・・・)
・顔テクスチャ作る。真正面から見た顔。

メタセコ
・xy方向に面をつくって下絵にする(サイズ:200*200、材質:テクスチャーを平面貼り付け)
・下絵にそって線、面をはっていく。目、口、鼻、輪郭。(材質:透明度のあるやつ)
・ひたすらいじる。たまに下絵の材質にしてどんな感じになるか確認。
*曲面化+ミラーにしているオブジャクトにテクスチャを設定した材質にしてももうまく映らない。
 テクスチャを設定した材質にしたいときはミラーをフリーズしてから。
*曲面化するとテクスチャーがUVマッピングになるっぽい。
*顔の大きさがxy断面で下絵よりも小さくなるように作る。
・顔ができたら下絵と一緒に曲面化してない状態でdxf形式で書き出し。
 →顔と下絵は六角上でひとつのオブジェクトとされる。

六角大王
・dxfファイルを読み込み。*材質は設定されてない。
・顔と下絵を選択してテクスチャを平面、等倍で貼り付けにする。
 →メタセコと六角のテクスチャの位置が一緒になる!
2009/07/03

ブログタイトル変えてみました

「ろびのめいぽにっき」といいつつめいぽ関係ないのがほとんどだったので
いまさらだけど変えてみました。

気が向いたときになんでも好きなこと書いてこうと思います。


なんとなく右上作ってみた。
71.png72.png


