2008/05/31

初音ミク13

骨入れはじめました
六角には標準骨?ってのがあるらしいんだけど、
よくわかんなかったので作ったよ。(ちゃんと調べたほうがいいかもしれn
骨はこんな感じ↓になる予定
85.jpg


骨入れ大変だね・・・初めてだったのでよけい大変。。
とりあえずすっぱで骨を入れてから服とかつけていく作戦

顔は硬い影響範囲にしたほうがいいらしい
86.jpg

脇が一番大変だった 
87.jpg

手にも骨入れてみました
88.jpg


なんとか全身に骨が入りました
ちょっと変なとこはあるけども。ポリゴンの問題もあるのかなぁ
89.jpg

この状態に「肉付けの合成」を使って服とか着せる予定
がんばりまふ
2008/05/29

主にオルクエ関連を

パッチきたね

オルクエで装備貰えるらしいのでやってみたよ
オルクエクリアするときに女神の羽ってのがもらえるようになったの
78.jpg

この羽を60枚集めると装備がもらえるらしいよ
つまり60回やりましょうねってことだね。


79.jpg

まず、こいつをてなづける必要があるけども
このウィンキめ!!!!!!!!1111

ウィンキなんかきらいだよー><


60回はちょっときついけど、れびはやっとこうかなぁ。
ちなみに今日で3回やったy



ほかにもオルクエいろいろ変わってたよ
一言でいうと「ゆとり仕様」。

パパも弱くなったし、ほかの雑魚も弱くなった
強さ変わってないのはルイネルくらいみたい
パパの被ダメージ600台とか・・・・・・・・弱すぎて話にならn 
一番最初1400とかだったのに。あぁなつかしい。
80.jpg

魔はMGしなくていいんじゃないか?
これで死ぬこともほぼなくなるんじゃないかな
むしろこれで死んだらやばいぜ

後報酬でこれが追加されたっぽいぜ
誰かが投げて飛んでるやつ↓
ろびも出ないかなぁ・・・・・
81.jpg



ついでに報告
ろびのアバ変わったy
82.jpg

かわいいのうw

後、モンスターブックの賞品当たったけどコレ。↓
83.jpg

2008/05/27

初音ミク12

服作ってます

スカートのいい作り方ってないかなぁ・・・

円柱からこんな形↓のもの作って変形させたりしてみたんだけど、
76.jpg

うーん。。。。横方向だけ拡大して楕円するとひだの幅が変わってくるのですy

・・・・

ひだの幅を一定にしたかったので、結局1枚1枚作ってつなげました。
時間はかかったけど、きれいにはできたかなぁ
75.jpg


進行状況
上半身はろびさんの要望でややぺったんこになりました。
上着のレースをどう作ろうか考え中。
74.jpg


絵と比べると顔がでかい気がする・・直すかも。

続きを読む

2008/05/25

初音ミク11

骨だけど
六角のマニュアル読んだらちょっとできそうな気がしてきた
影響範囲の表示ね・・・なるほろ

骨はまた今度がんばることにしまして
モデリングをすることにしました

「theあし」
足のことはよくわからんです・・・・足フェチじゃないので。
とりあえず踝っぽいのはつけときました
指は見えなくなるので適当でふ
71.jpg


「theかみ」
ツインテ部分を作りました
影の美しさは3Dの魅力だと思うんだ
適当に線をうごかしただけなのにきれいな影ができるのがいいわー
この影が好きだからテクスチャ派でないのかも。
72.jpg



できたパーツを六角に移動しています
今回の横顔はお気に入り
しかし、髪つけるとほぼ見えなくなってしまう・・・からハゲでうp。
73.jpg
2008/05/23

初音ミク10

体が大体できたよ サービスショットですy
手足は後回しにしまふ
70.jpg

無駄にがんばりました。肋骨の線とかね。
・・・ミクには不要ですが。


今骨入れに苦戦中。。。
脇変形チェックのために骨入れてみたのね
メタでそれっぽく作ったつもりなんだけど、
六角で骨入れて動かしたらぐちゃぐちゃに・・

メタに戻りポリゴン修正
六角で骨入れて試す
メタに戻りポリゴン修正
六角(ry

繰り返し。
ここで挫折しそうだy・・・orz

影響範囲の選択領域だけじゃなくて、
間接の点の位置も重要だね・・・
↑に気づくのにかなり時間かかった。。

まぁなんとかそれっぽく変形できました 脇のアップですy
69.jpg


骨入れって大変・・・・。
真紅飽きたのも骨が原因だったな。。
今回はがんばりまふ
2008/05/21

初音ミク9

目のテクスチャ描いてみたよ
KEIさんのイラストっぽくなるように意識してみました
後、顔もちょこちょこいじってます
39.png

3Dとかフィギアとかってかわいく見える角度ってのがあると思うんだけど、
いろんな角度から見て、かわいく見えない角度を修正して、
かわいく見える角度を増やすぞ!って思ってやってるよ。
顔はむずかしいね まだまだいじるかも

体作り始めました
体を作るには骨や筋肉の流れがわかってないとできないと思うんだ
服着せるので作りこむ必要はないと思うけど、
汎用ボディを作っておきたいので、今回は無駄なとこも作ります。
納得できるボディを!

しかし、ろびは骨や筋肉さっぱりなので・・・
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2362618 様にお世話になりました
ちゃんと人の体を描ける人ってすごいです

sm2362618様の動画をパシャっと撮り、下書き用に加工(・・・頭をアイコラ)
これでバランスよくできる気がします とても助かりました <(_ _*)>

下書きは板ポリゴン作ってテクスチャ貼り付けにしました
66.jpg

間接と筋、意識しつつモデリンg・・・モデリンぐぅ~  (←ごめんなさいです。
67.jpg


とりあえずここまでしか進んでないです
脇・・・どうすればいいのかな・・・

続きを読む

2008/05/19

初音ミク8

髪の毛がほぼできたよー
後ろの髪は、球をいじって作りました
前回あきらめたうなじ?も作ってみたよ
メタで曲面にしちゃうと変に見えるんだけど(まるーくなる)、
六角で鋭角線の調整すればたぶん大丈夫。
65.jpg

とりあえず一区切り
初代と比べると前髪があっさりしたかも ポリゴン少なくなりました
37.png

とりあえず六角に持っていってどんな感じなのか見てみました
(目のテクスチャは適当。びっくりしてそうな目。。)
ソフト違うと印象もかなりちがうね
モデリングはメタのが好きなんだけど、表示とかは六角のがきれいにできるかなぁって思ってます。
38.png

設定:顔・眉は鋭角線にしない。髪は鋭角率30%
    目は曲面にしない。*曲面にするとテクスチャがうまく表示されない><


次は体がんばります
間接とかも考えながら作らねば
最初の鬼門は肩?ミクの脇は大事だもんね!
また手も作ろうかなぁ
2008/05/18

初音ミク7

最初の壁に衝突中。

ヘッドフォンの前髪の位置関係があああああああああ
初代でも苦労したんだよなぁ

下から、後ろ髪<ヘッドフォン<前髪
62.jpg


うーん、試行錯誤します。
形になったら追記します

続きを読む

2008/05/18

ペタペタ

誰かさんのためにミク動画紹介

追記ににこ動のオススメをペタペタと貼り付けときます


続きを読む

2008/05/17

初音ミク6

更新数が多いお・・・

*ろび流、髪の作り方*
メタで正面の画像をプリントスクリーンで撮ってsaiに持ってく。
資料見つつ前髪をおえかき(主に線入れの曲線)して髪の下書き用画像に。
58.jpg

画像に沿って線、面を作る。
がんばって立体にする・・・

ミクの前髪って非対称だよね むずい。。

追記に続き

続きを読む

2008/05/16

初音ミク5

顔のポリゴン分割がどーにも気に入らなかったので修正。
57.jpg

違いあんまりわかんないかもだけど、ポリゴン数だって減ったんだze・・・
耳→エラ→アゴにかけてのラインとか・・・・(注)ろびは筋萌です
三角面はあんまり使わないようにがんばったy

頂点位置はずらしたりするけど、分割はこんな感じにしとく・・
とりあえず納得したので、髪にとりかかりまふ
2008/05/16

ろびは情報を仕入れた

昨日のパッチで
一部の書が交換不可になったらしい。。
升対策なのはわかるけども・・・これはひどい

交換不可な書を手に入れたら
その分消費欄を圧迫・・・・・
しばらくガシャ、該当する書がもらえるクエはしないほうがいいかも。

むー
2008/05/16

たまにはめいぽねた書こう・・・
ちょこちょこやってはいるんだy 

こいのぼりクエやってみたり
55.jpg

大量の夜行の三角巾がですね、
約1年半?トレードに寝かせてありまして・・・・。
璃津のときに雷狙いで狩ってた時期があって
去年のこいのぼりクエのためにとっておいたんだけど
去年なかったしね・・・・

んで、レベ30以上の手持ち12キャラと友達にお願いして、
20回?くらいしました。
詳しくは今度まとめようと思いまふ


狩りは赤Yに挑戦中・・・
夜のSDTだけ狩ってます
だいぶ慣れてきたんだけどたまに↓。
バーサクは慣れてない敵だとどーしても墓が・・・
経験値増えないよー><
56.jpg



最後にミク。

続きを読む

2008/05/15

初音ミク4

とりあえずだいたい形にはなりました。

ポリゴンさらしてみる・・・
54.jpg

むーーーー
3Dはいつでも修正できるから随時やってこう・・・

むずかしいよね、顔。
目と口と鼻と耳があるし・・・(当たり前だけども。
輪郭も考えなきゃいけないし・・・
一番見る場所だからごまかせないし・・・

むーーーー
2008/05/15

初音ミク3

つづきつづき。
試行錯誤中・・・
51.jpg


耳は真紅のとき作ったやつ
52.jpg
2008/05/14

初音ミク2

顔の面貼ってるとこー
目の周り→口の周り→鼻の周りの順に面貼って、
その周りを調整しながら面貼っていきました。
「目を閉じる」「口を開ける」ができるようなポリゴンにしようと心がけつつ・・・
筋肉の流れとかわかってるのいいのにな・・・なんとなくで;
口周りがむずかし;

50.jpg

いつもポリゴンの流れに迷う
迷ってるうちにポリゴンが増えていく。。

まぁこの作業が一番楽しい
いろんな方向から見たり、光の当てる方向変えたりして、
面貼って、微調整とかして、
だんだんと形になってくのが楽しい
「かわいくなってきたぁああああ」ってのがよくわかる作業?
納得いくまでいじるze!
下絵も無視しはじめてきたy

ちなみにKEIさんのミクに似せる気はあんまりなかったり・・・
ろびの好みのみで作りまふ・・・

*3Dネタばっかりだけど、めいぽしてるy。。
2008/05/13

初音ミク1

3D初音ミクに再挑戦しようと思います
参考になるのかよくわかんないけど制作過程をブログに書いていきます
ブログ名変えようかな・・・・
後、カテゴリも新しく作ってしてみた

使用ツール
SAI(期限切れ・・・orz。 いつか買います!)
ペイント
MetasequoiaLE(これも無料だz・・・)
六角大王Super5


とりあえずイメージをコネコネしつつ、授業中に描いた↓
最終目標「全員集合」なのでキャラ描き分けてみた(目だけだけど)。
35.png


次に下書き とりあえず顔のみ
ろびは「正面から見た目」と「横顔の輪郭」を元に顔作ってます
三面図描けない・・・><

saiでかきかき。 うん、適当。似てないし・・・。髪ないし。・・・キニシナイ!
41.jpg


とりあえずここまで 作業進み次第更新。


追記に続き

続きを読む

2008/05/08

カービィにハマってみた

GWはずっと実家に帰ってましたy
んでカービィ(というかメタナイト)にハマってました。

ちょっと悩んだことなんだけど、
メタナイトとカービィは同種なのか・・・
手の形状がどーしても納得できないんだが・・・
スマブラとかアニメだとメタさま手に指があるっぽいんだよね

そこでスーパーデラックスのメタさまの映像確認
指とか判別できない状態・・・スーファミだもんね
んで、スーパーデラックスのメタさまモデルにして
指なんかないんだぞーってことにしといた。

(スマブラもアニメも指っぽいのは手袋だからなだけで
ホントは生えてないんだよ!)

ちなみにスマブラによると羽はマントの変形らしいが、
羽は生えてないといやなんだ。。。

ろびの中のメタナイト設定↓
・手に指などない!
・羽はにょきって生えることができる!
・仮面を取ると・・・・・・


んで、作ったやつは↓
33.png


(メタナイ党に入りたいです・・・><)
34_20080508005124.png

なかなかかわいくできたかなw


カービィとメタナイトの顔はテクスチャ貼ったんだけど、
光沢の設定上げとかないとうまく表示されないみたい。
最初光沢0だったから影がギザギザになってしまった;
六角の仕様なのかなぁ?

後、今回ポーズとかつけてみたよ
2008/05/03

4次グルクエ

さっき中国の4次グルクエやってきたんだけど、
敵強いね・・・・
おそろしいじじぃだ・・・・
40.jpg


とりあえずわかったことメモ↓
・前提クエは4つ。
  中国の奥の方にある街の建物の中で受ける
  1つ目:銅の人を倒す+ETC集める
  2つ目:銀の人を(ry  ←5,6階がオススメ
  3つ目:金(ry
  4つ目:金銀銅のETCを30個ずつ
・3ch7階でグルクエを受ける
  人数:6人PT
  レベル:120以上
  1週間に1回しかできない
・じじぃについて
  じじぃは強い。
  1/1攻撃あり。
  HPは6kあれば堪えれそう
   注)じじぃから離れてるとダメが大きいらしい・・
  時間制限があった

結構きつい仕様だー><
あんまり自分からやることはないかも
DK必要なら言ってくださいまし


追記に身内ネタらしきもの

続きを読む

2008/05/01

モンカニ

今日はモンカニVC(ヴィクトリーカップ)の最終日でした
長い間おつかれさまでしたm(_ _)m
35.jpg

またやるかも?しれないので参加できるかなぁ?
めいぽは真剣バトルできる場が少ないので、
こーいう機会がもっと増えるといいなぁ

続きを読む

