2011/12/04

稚エビ

「黒ビー日記」
稚エビがいない;;;
昨日うの夜から1匹も見当たらない。
全滅しちゃったみたい。
うわぁああああああああごめんよおおおおおおおおおお;;;

もう1匹の抱卵してるのがいるんだけど大丈夫かなぁ;
2011/11/26

孵化

「黒ビー日記」
11/26(11/3に抱卵してから23日経過)、
母親のお腹の卵がほとんどなくなってるのを確認。孵化キターーー!
稚エビ探してみたら、モスに2匹それっぽいのを発見(体長2~3mmくらい?よく見えない;)
でもぜんぜん動かないんだけど・・・。これは危険なサインなのか?
まだ母親のお腹に卵1個くっついてるから、生まれた直後で動かないのかなぁ?
他の稚エビはどこだ?SPFの中か?
まだくっついてる卵は大丈夫なの?バラバラに孵化するものなの?

いろいろ心配だけど放置しかできないので放置。
2011/11/03

水槽

エビさん初抱卵記念に今の水槽紹介

グラミー水槽(45cm水槽、大磯、水作スペース底面45+SPFM)
【生体】ゴールデンハニードワーフグラミー*3(♂1♀2)、プリステラ*2、グローライトテトラ*1
【水草】アマゾンソード、ミクロソリウム、マツモ、ドワーフアマゾンフロッグピッド
1年半くらい前、水作底面GETしたのをきっかけに立ち上げた水槽。水作底面は近所の小さなペットショップに普通に売ってました。在庫もあったよ。
水槽の主役はグラミーたん。♂が水面に泡作りはじめてから縄張り主張が激しくなったので、隠れ家用にアマソンソード入れてみた。

ビー水槽(45cm水槽、田砂、SPFM)
【生体】ビーシュリンプ*4
【水草】アヌビアスナナ、ウィローモス(たぶん南米)、マツモ、アマゾンフロッグピッド
1ヶ月くらい前に黒ビーの繁殖を狙って立ち上げたビー水槽。田砂はもともとコリドラスさんのだったやつを流用。ホムセンで黒ビー5匹購入。翌日1匹落ち。。4匹は1週間以内に脱皮してうちの水槽に適応してくれたみたい。
黒ビーについてネットで調べてみてわかったけど、うちのは3匹が元祖ビーシュリンプで1匹はニュービーシュリンプだったよ。後日ホムセンの水槽見に行ったらほとんどニュービーで1匹だけ元祖がいて、次にいったときは全部ニュービーだったよ。区別せずに売ってるみたい。
元祖3匹で繁殖できるか不安で買い足そうか悩んでたんだけど、今日1匹抱卵してて安心したー。よかったー
♀っぽいとは思っていたんだよ。最近顔がオレンジっぽくなってたし。でも♀だったらいいなぁって思って見てたからそー見えてるのかも?とか思ったりしてさ。よかった、よかった。孵化して、稚蝦が成長するまで油断できないけど、とりあえず一安心。

汚い携帯画像
グラミーたんの方
201111031608000.jpg
エビさんの方
201111031554000.jpg
2011/08/31

8月31日

8月31日はミクさんのお誕生日

・・・ということをニコで気づいて急遽うちのミクさんにもささやかな誕生日会を開いたよ
プレゼントは某ぬいぐるみと六角ライブラリのケーキだよ(ケーキちょうどロウソク4本だったよ!すげぇ!)
まだ無表情のミクさんはよろこんでくれてるのかなぁ
96.png
2011/03/24

暫定規制値

ネガティブその2

続きを読む

